いじぇ



<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


パン作り第2弾

19日にパン作りをして感動したのですが、機会を逃すとまた作るきっかけを失いそうなので早速今日、シナモンロールを作ってみました!!!

餅つき機は大きすぎて、パン生地を上から押さえていないとこねることができませんでした。
なにしろ初挑戦だったので時間はかかりましたが何とかできあがりました(*^。^*)

写真の撮り方も工夫してみよう・・・。
この前の写真よりはおいしそうでしょ?
(ちなみにシュガーを伊江島産の黒砂糖にしてクルミをまぜてみました。)

e0094815_23241729.jpg


とてもおいしかったですが、やわらかいのが食べたければ型に入れてくっつけて焼いた方がいいようです。

徐々に工夫して、よりおいしく手早く作れるようになりたいです!

それにしてもホームベーカリーってすごいな。
材料を入れるだけでできるわけだから。
便利だねぇ。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-24 23:34 | 調理

ワクチン接種

今日はワクチンを射ちにに病院に行きました。

”樋口動物病院”という整形外科で二次診療を主にしている病院です。
もなかさんも熊本にいたころに研修に来たことのある病院です。
普通は夕方から夜中にかけて手術をしていて、昼は11時から12時までの1時間しか開いていません。沖縄や札幌などからも患畜がやってきます。
週刊文春の今月号”全国獣医100人が選んだペットにいい病院84”の中にもはいっていましたよ!!ちなみに鹿児島県の甲南クリニックも。

診察室には骨の写真が張られていました。
そして、プレートがついた骨も。わぁーこわい。でもすごい!!
e0094815_22305555.jpg



この前ちょっと先生に会ったので覚えていてくれました。
まず、体温を測って、ウンチを顕微鏡でみてもらいました。
塩分が少ないと言われました。テトのご飯にはちょっと味をつけた方がいいみたいです。


e0094815_22352684.jpg

テトははじめ、先生に怯えて震えてしまいましたが、注射にはうんともすんとも言わず、なかなか勇敢でした。

これからお世話になる先生が”獣医のブラックジャック”と言われる先生で、心強い気持ちになりました。
まあ、でもあまりお世話にならなくていいように元気に育ってほしいです。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-22 22:42 | テト

じゃがいも植え付け

e0094815_21495794.jpg

少し遅くなりましたが、じゃがいもを植える手伝いにいきました。
春秋2度植えると2度採れたてのじゃがいもが味わえます。

じゃがいもを切って(小さいものはそのまま)灰を切り口につけて40センチほどの間隔をあけて植えていきました。
春は草取りなどがあり大変ですが、3ヶ月ほどでできます。すばらしい!!

e0094815_21501316.jpg

今日はパパちんママちんがお手伝いに行くというので、ぼくちんも車の中から見学しました。

山のにおいと川のにおいと土のにおいがしました。いつかぼくちんも手伝えるようになるぞ!!

テトはまだ外にはでられないけど今日はとうとう、遠出をしました。
テトの部屋を車の中につくって、のんびりとすごしました。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-21 21:49 | 収穫

天才テト3

テトちんがまたまたやってくれました!!
今度はなかなか高度な技術?です。
テトちんがうちに来て一ヶ月の記念のおもちゃ(ホームセンターで買った地味な紐のおもちゃですがとてもお気に入りです。)を運んでくるテトちんです。一生懸命な表情がとても可愛いです。

とってきて!!
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-20 21:46 | テト

手作りパン

パンの作り方を教えてもらいました!!
一人ではなかなかやる気が起きないので・・・。
e0094815_2302265.jpg

朝、10時に行くと第1弾のパンが・・・。
シナモンロール(^^♪作ってないけど(仕上げの卵を塗っただけ)とってもおいしかったです。


e0094815_2333355.jpg


パン作りは一つ一つの作業は簡単だけど、タイミングとあと時間がかなりかかります。
この日も結局、1日がかりでした。(3度焼きました。)

上のパンを焼くと・・・(15分程度)

e0094815_2392266.jpg


小学生が焼いたようなパンですが・・・・阿蘇まで買いに行くという手作りのベーコンや朝取れの野菜など、味は最高でした。

照家に餅つき機があるのでまた作るぞ!!
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-19 19:00

特報!! さとるは女の子!!

さとるの動画が編集できました!!

早いもので、現在、7ヶ月でさとるの体重は500グラムほどです。

最近のさとるは動きが激しくなっています。
ぐるぐる回ったり、蹴ったり元気いっぱいです。

さとるが暴れるので夜中に起こされたりもしています。
お腹はどんどん成長していて、腰痛気味です。
食欲は照並みです。

先日、検診に行って来ましたが、”女の子”だと判明しました(*^。^*)!!
(まだはっきりとは言い切れないと言われましたが。)

名前を考えたり、いろいろと準備をしなくてはいけない時期です。
ほんとにあと3ヶ月ほどで出てくるんだなぁ。
いよいよお父さん、お母さんになるのですが、何をすればいいのやら。
頑張らなくては。

それではさとるの母のお腹での様子をごらんくださいませ♪

15W4D

e0094815_20123911.jpg


15W4D


20W1D

e0094815_20125948.jpg


20W1D


24W1D

e0094815_20131318.jpg


24W4D
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-13 20:32 | さとる

天才テト ”お手”成功までの道

e0094815_22441987.jpg


惜しい!!あと少し!!!

お手テト惜しい


手が・・・ひっくり返ってますから!!!

お手テト新技


でかしたっ!!やっぱり天才だ!!!

お手テト成功

※ちなみに映像のコタツに”コタツ布団”がないのは、テトがう○こを漏らしてしまって洗濯中だからです(-_-;)
 テーブルの上の部分はもともと行方不明です。(どこにあるのかな?)
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-12 22:25 | テト

ミンチ

今日はおばあちゃんおじいちゃんを送るついでに玖珠の馬刺し屋さんまでテトのごはん、馬肉を買いに行きました。
3キロの切り出しを買って、”SUPER GRINDER” でミンチにし、1回分ずつ小分けして冷凍保存できるようにしました。約1ヶ月分のテトのごはんができあがりました。

なかなか大変な作業でしたが、”愛だなぁ”と感じました。
これでテトも1ヶ月は大好きな馬肉が食べれます。

e0094815_20435274.jpg

e0094815_2044645.jpg


そして今日の私たちの夕食は馬肉ミンチで作ったハンバーグでした。
写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せできないのは残念ですが、あっさりした牛肉のようなかんじで、なかなかおいしかったです。
テルくんのダイエットにもぴったりです。

また1ヶ月後食べたいと思います。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-12 20:44 | テト

洋服テト

e0094815_215415.jpg

鹿児島からテトちんの洋服が送られてきたので、早速着せてみました。
とても良く似合って、よかったよかった。
赤ちゃんじゃなくて子供テトです。

もうすぐ着れなくなっちゃうなあ。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-07 21:05

最終公演

自森が12年の長きに終わりを告げる年が終わりました。
私たちにとっては最初の一年だったのですが・・・・
とにかく最終日は盛りだくさんで、和太鼓の演奏あり、テレビタックルでおなじみの福岡先生と筑紫学長の講和あり、ジャズコンサート、オーケストラ演奏あり、阿川佐和子さんを交えての対談や、12年間で100回以上出席した人の表彰したり、仰げば尊しを歌う卒業式などありました。

e0094815_23405173.jpg


終わった気がしないような感じで終わってしまいました。
まだ片付けなど残っておりますので、3月末までは忙しそうです。

とりあえず1次打ち上げで、まだまだあとがあるそうです。旅行とか・・・

照彦は最終日との名目で2時過ぎまで出歩いていました。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-04 23:29 | 旅行


いじぇとそのあたり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31