いじぇ



<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


久々金魚

e0094815_21201524.jpg

金魚をアップします
e0094815_213734.jpg

でかくなりましたねー
一度側線から血を流す奇病にかかりましたが、塩水に1週間ほど漬けたら直りました。
一時期痩せましたが、急激なダイエットによりリバウンドしました。

誰かさんみたいですね。照

生き物の写真をうまく撮る設定を教えて欲しいです。
カメラはサイバーショットP100です。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-31 21:11 | 金魚

海の幸 関アジ

信君(弟)から、電話があり、「爺ちゃん(奥さんのお爺ちゃん)がさば釣ってきた」とのことでした。
釣り好きのお爺ちゃんから、よくおすそ分けをもらいます。(山の幸をお届けしております。)
朝、持ってきてくれたのは、この、アジです。
なぜ、“関”がつくかというと、佐賀関から船を出し、豊後水道で一本釣りで吊り上げ、その場で首を折るからです。まさに、関アジです。(期待しましたがさばではありませんでした。)30cmほどの大物です。毎回、刺身で食べますが、相当おいしいです。
刺身で食べ切れなかった分はアジフライや一夜干し、みりん干しになります。

e0094815_20385965.jpg


生の魚から作るアジフライはふわふわで、アジ味がして、美味でございます。(食道楽 照○)
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-31 20:02 | 収穫

獲ったどー

おじいちゃんが山芋を発見しました。草刈をしていて見つけたそうです。
竹の根が覆う土壌を周りから丁寧に掘っていきます。
後は任せた、照くん。
どんどん、掘ったのがこれです。
e0094815_1452310.jpg

私達は大豆の収穫です。
大豆は途中まで順調に育っていたのですが、まず、かっぽの葉を食べる毛虫が害虫化して被害に遭い、次に天敵のいのしし、通称いのちゃん達の被害に遭ってしまいました。いのちゃん達は2度以上現れた模様です。
それでもずいぶん残っていて、今日の収穫です。ありがたいありがたい。
茎を引っ張り根ごと抜いて束ねて立てて干していきます。
もう、来ないでね。いのちゃん。
e0094815_1444354.jpg

山芋は、といいますと、なんと、双子だったのです。そして、とても大きかったのです。
「採ったどー、芋採ったどー!!」
記念に、叫んでみました。(採ったのは照君ですが。)
e0094815_151723.jpg

山芋は早速、今日の夕食でいただきました。
“人参の葉の天婦羅乗せとろろうどん”です。
e0094815_1551919.jpg

おじいちゃん、ありがとう。大地よ、ありがとう。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-30 23:00 | 収穫

うちのゴーヤ

e0094815_119595.jpg
何かと話題のゴーヤ。
夏、落ちた種から芽を出したゴーヤがなんとか育っています。
ただ、ちょっと弱々しくて、前見た時と大きさが変わっていないような気もします。

沖縄のように暖かければ育つのでしょうね。
あきらめないで頑張っている君の力を信じよう。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-27 12:00 | 収穫

美しいものだけが…


e0094815_0582596.jpg収穫の時期が遅れた為か、無農薬無肥料の為か、良く見ると綺麗なあずきばかりではないのです。
悪いものをあっちへ、良いものをこっちへしていると、半分ぐらいは悪いものなので、ちょっとがっかりです。
更に良いものの内、形の美しいものだけが店頭に並ぶことになるのでしょう。
厳しい世界ですね。

おばあちゃんは悪いものの中でも本当に食べられないもの以外はこしあんにするそうです。
ちょっと救われました。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-27 10:00 | 収穫

仕事場から

e0094815_2042201.jpg

照君の仕事場(お客さん宅)に牛がいました。久々に大きい動物に会いました。
牛君達もたぶん家の人以外に見られるのが久々のようで、入れ代り立ち代り、私の見学にやって来ました。

e0094815_026509.jpg

浄化槽の設置場所を決めています。
「お母さん、僕は仕事をしていますよ!」(by照)
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-27 09:00 | 仕事

手作り肉まん

e0094815_23521412.jpg

今週は更新をサボっておりました。
見に来てくれた皆さん、ごめんなさい。
一気に書き上げましょう。

火曜は照君の友達ともつ鍋をする予定でしたが、延期となり、お姉ちゃんを交えた3人でもつ鍋をしました。
もつ鍋は今年2回目でしたが、すっかりお鍋の季節になったのね。と実感しました。ちなみに私は味噌味が好きです。

水曜、照君の友達からケーキを貰いましたが、その1時間後には大分から親戚が来ていたので皆でぺロッっと食べてしまいました。
健康の話や間食をしない話などをしていましたが、おかしいなぁ。なぜかおやつは別腹なのですね。照君以外は皆、女でした。そんなものですね。
「僕のケーキ」を皆に提供する代わりに手作りの肉まんを作ることを約束し、出来たのがこれです。
黄金伝説の寒天料理で紹介されたもので、肉汁がじゅわっっとあふれるはずでしたが残念!! 
まだ、半分溶けていない状態でした。だから中まではお見せできませんが、味はおいしかったです。
皮から作ったかいがありました。
寒天=ダイエット だけれども、夕御飯のほかに、4個も食べたら意味が無いですよね。
ネットでお買い物にきた信君夫妻に1つあげ、おばあちゃんに1つもっていった他、10個の肉まんが次の日の朝までに2人のおなかの中におさまりました。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-26 22:51 | 調理

昼寝

e0094815_2349231.jpg


おばあちゃんの薬がなくなったので病院に行きました。
食事をうちで食べて、おじいちゃんの「ちょっと横おうや」の一言でお昼寝です。
私の場所はおばあちゃんの横です。

気がつくと照君の姿はなく、2時をまわっていました。爆睡です。
床暖房をつけていたので「暑い暑い」といいながら起き出して、お茶を飲んでお菓子を食べて目を覚まし、買い物などをしてからおじいちゃん家に着くともう夕方になってしまいました。
おじいちゃん家は日が暮れるのがとても早いのです。
そして、家の中はひんやりとして、寒いのです。
冬がくるなあ。

おじいちゃんの靴下はなぜか、照君とおそろいなのです。それって・・・。

おばあちゃんは寝てから急に起き上がり眼鏡をはずして電話の横に置いていましたが起きたら忘れていました。半分寝ていたのね…。

本日は2人にこのブログを紹介しました。
写真や皆さんからのコメントを楽しそうに見ていましたよ。
ありがとうございます。

おじいちゃんが最近欲しいものはいろいろあるけどパソコンもその一つです。理由は老人会の会計報告などができるからだそうです。問題はローマ字だそうです。カナ打ちもできるのを知って感心しておりました。インターネットにも興味をもっていて、ハイパーおじいちゃんになる日も近いかも…。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-23 23:47 | 仕事

森山良子さん

e0094815_2347540.jpg

自森の講演がありました。講師は森山良子さんです。
しゃべるのが苦手だといって8曲も歌ってくれました!
「この広い野原いっぱい」とか「なだそうそう」、「さとうきび畑」が聞けました。
さすがさすがの歌声でした。
さとうきび畑はなんとか最後まで飽きずに聞いてもらえるように、毎回進歩して行こうと努力されてるそうです。
その後は恒例の宴会へ。筑紫さん、森山良子さんと一緒にイタリア風居酒屋で飲みました。
ちょうどこの日が、森山さんの事務所の社長の誕生日だったので、ボランティアの皆でケーキとハッピバースディの歌をプレゼントしたら、社長と森山さんのデュエットでヨーデルを歌ってくれました。
とても気さくな人で、気を使わずに飲めて、なんだか素の芸能人が見れて良かったです。


森山さんは
とても華奢な体で、こんなに声がでるのかとびっくりしました。
ギターとオルゴールだけが伴奏なのに、途切れることなく歌が完成されていて引き込まれました。
雰囲気がやわらかくて、舞台でも居酒屋でも上品でほんわりとしていて素敵でした。社長さんも森山さんも歌を普通に好きって感じでいいなあ、と思いました。
打ち上げの最後に自森の酔っ払いのおじさんの一人がどうしても学生時代にワンダーフォーゲル部でよく歌っていたという「今日の日はさよなら」を歌いたいと叫びだし、実現しました。ちょうど森山さんの横にいた私は肩を組んで歌えてうれしかったです。なんか、結婚式で歌った「おいらの船は300トン」の感じに似ていて良い思い出になりました。
1次会なのに、気がつくと12時くらいでした。楽しかったなあ。
さとこ
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-22 20:12 | 旅行

自森

ボランティアでやっている市民大学の舞台準備です。
私たちは、舞台の設営や地域で活躍する芸術サークルに出演してもらい紹介する文化部に所属しています。
この日は次の日の開校日に向けての準備です。
e0094815_23474598.jpg

[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-22 09:00 | 旅行


いじぇとそのあたり