いじぇ



カテゴリ:調理( 6 )


パン作り第2弾

19日にパン作りをして感動したのですが、機会を逃すとまた作るきっかけを失いそうなので早速今日、シナモンロールを作ってみました!!!

餅つき機は大きすぎて、パン生地を上から押さえていないとこねることができませんでした。
なにしろ初挑戦だったので時間はかかりましたが何とかできあがりました(*^。^*)

写真の撮り方も工夫してみよう・・・。
この前の写真よりはおいしそうでしょ?
(ちなみにシュガーを伊江島産の黒砂糖にしてクルミをまぜてみました。)

e0094815_23241729.jpg


とてもおいしかったですが、やわらかいのが食べたければ型に入れてくっつけて焼いた方がいいようです。

徐々に工夫して、よりおいしく手早く作れるようになりたいです!

それにしてもホームベーカリーってすごいな。
材料を入れるだけでできるわけだから。
便利だねぇ。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-24 23:34 | 調理

手作り肉まん

e0094815_23521412.jpg

今週は更新をサボっておりました。
見に来てくれた皆さん、ごめんなさい。
一気に書き上げましょう。

火曜は照君の友達ともつ鍋をする予定でしたが、延期となり、お姉ちゃんを交えた3人でもつ鍋をしました。
もつ鍋は今年2回目でしたが、すっかりお鍋の季節になったのね。と実感しました。ちなみに私は味噌味が好きです。

水曜、照君の友達からケーキを貰いましたが、その1時間後には大分から親戚が来ていたので皆でぺロッっと食べてしまいました。
健康の話や間食をしない話などをしていましたが、おかしいなぁ。なぜかおやつは別腹なのですね。照君以外は皆、女でした。そんなものですね。
「僕のケーキ」を皆に提供する代わりに手作りの肉まんを作ることを約束し、出来たのがこれです。
黄金伝説の寒天料理で紹介されたもので、肉汁がじゅわっっとあふれるはずでしたが残念!! 
まだ、半分溶けていない状態でした。だから中まではお見せできませんが、味はおいしかったです。
皮から作ったかいがありました。
寒天=ダイエット だけれども、夕御飯のほかに、4個も食べたら意味が無いですよね。
ネットでお買い物にきた信君夫妻に1つあげ、おばあちゃんに1つもっていった他、10個の肉まんが次の日の朝までに2人のおなかの中におさまりました。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-26 22:51 | 調理

大根葉の漬物

e0094815_22532266.jpg

人参に比べ、大根は良く成長しており、間引きをしなくてはならないほど茂っています。
おじいちゃんはこんなに大根を作ってどうするのでしょうか?

肝心の根の部分は密植のため成長が悪いので、間引きをしました。
沢山あってもったいないのでとりあえず塩漬けにしました。

洗って、1センチほどの幅できって、醤油と鰹節をかけて食べると美味しいですよね。
酢醤油とラー油で食べてもおいしい。
納豆に混ぜてもおいしい。

白菜が全滅に近い状態の祖父母の家では、今年の漬物は大根がメインになりそうです。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-18 17:20 | 調理

話題のうどん

話題のうどんを食べました。
やっぱり、釜玉や。卵と麺が絡み合い、ねぎとしょうがの風味がたまらない!!
そうめん工場のうどんなので、太いそうめんみたいな感じでした。

おろしうどんは、氷水で洗っただけあって、コシがあり、大根がピリリと辛く、シャキーンと目が覚めました。

うどんを食べたくなったあなた、生麺は意外とあなたの近くのスーパーにありますよ!!
この感動を、一緒に味わいましょう!!

e0094815_17343637.jpg

[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-16 08:00 | 調理

うまいうめぼし

e0094815_23225369.jpg
おばあちゃんの作った梅干しはとてもおいしい。
大分のおじさんの作った梅干しもとてもおいしい。
実家のお母さんのも、波はあるけどおいしいよ。
ということで、私も梅干を作りたいと思っておばあちゃんに相談した。
「わからん。」の一言だった。
多分、去年つけたと思われる梅干しのビンがそこにあるのだが・・・。

忘れてしまったのだ。(若しくはいつもは適当につけている)
私に意地悪しているわけではない。(と思う。)
次の日、おばあちゃんが、近所の人に聞いたというレシピ「メモ帳」をもって朝一番に我が家にやってきた。塩が買いたいという。
買い物をして、インターネットでレシピを探し、3人で試行錯誤してつくったのがこの梅干です。

4ヶ月たってできたこの梅干は、干してないし、砂糖もいれていないけど、ほんのり甘みがあって、うまいのです。(おばあちゃんがいつの間にか砂糖をいれたのではと疑ったりもします。)(でも、おばあちゃんの手の届かないところにおいてあるからなあ。)
食べたい人は食べに来てちょ。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-13 23:35 | 調理

ざくろ

e0094815_2202856.jpg
かしわ屋さんからもらったざくろです。
かしわ屋のおじさんはお酒にするそうです。
おばあちゃんも飲めるようにシロップづけにしました。

かしわ屋さんにはざくろの苗も貰いました。
5年もたてば、うちでもざくろがとれるようになるでしょう。先が長いですが、楽しみです。




もちごめのイネこぎをした。今年は出来がよくないそうだ。
正月用のもち米ができたので、もちがたのしみだ。e0094815_21593364.jpg
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-10 22:25 | 調理


いじぇとそのあたり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31