いじぇ



カテゴリ:収穫( 21 )


じゃがいも植え付け

e0094815_21495794.jpg

少し遅くなりましたが、じゃがいもを植える手伝いにいきました。
春秋2度植えると2度採れたてのじゃがいもが味わえます。

じゃがいもを切って(小さいものはそのまま)灰を切り口につけて40センチほどの間隔をあけて植えていきました。
春は草取りなどがあり大変ですが、3ヶ月ほどでできます。すばらしい!!

e0094815_21501316.jpg

今日はパパちんママちんがお手伝いに行くというので、ぼくちんも車の中から見学しました。

山のにおいと川のにおいと土のにおいがしました。いつかぼくちんも手伝えるようになるぞ!!

テトはまだ外にはでられないけど今日はとうとう、遠出をしました。
テトの部屋を車の中につくって、のんびりとすごしました。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-03-21 21:49 | 収穫

切干大根できました。

テトが来てから、たくさん遊びたいので手早くいろいろしなければと思う今日この頃です。
いつもマイペースでゆっくり(だらだらとも言う)しているので。
そして考えたのがワンプレートで食事をだすこと!!
さすがに夜は味気ないので、昼だけでも!!(てるくんは家で昼ごはんを食べます。)

e0094815_21523170.jpg

洗う皿の枚数が減る・・・ということで・・・。

お弁当を朝作っておけばよいのでしょうが、それは寝る時間が減るし・・・、朝からそんなに働けないわ。お弁当を持って行く人の奥さんは偉いな。
それから、お弁当を作ってくれていたお母さん、ありがとう。
まあ、徐々に、私も頑張っていきます。(4月で結婚3年目に入るけど・・・)

それから、待ちに待った切り干し大根ができました!!!
e0094815_2243961.jpg

といっても、途中様子を見に行っただけでおじいちゃんおばあちゃんにまかせっきりだったのですが・・・。ついでに人参、カブも。形は悪いけどおいしいです。

そうそう、昨日おじいちゃんは研修旅行で(何の研修??)大宰府に行っていたのですが、トイレに行ったら迷子になったそうです。他にも一人迷子になったとか。危ない危ない。
だから大幅に遅れて帰宅したようです。
明太子の工場にも行ったらしく、お土産に頂いておいしく食べました。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-02-23 22:09 | 収穫

切り干し大根

ちょっと時期が遅くなりましたが、切り干し大根を作りました。
早くすべての大根を収穫すればよかったのですが、遅すぎて約3分の1の大根たちは凍ってだめになってしまいました。
e0094815_23331379.jpg

収穫して、洗って、悪いところを切り取り、皮をむいて、突いて、干す。
それだけですが、立派な切り干し大根になってくれることでしょう。
e0094815_23333662.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんも元気にしております。
皆さん暖かくなったら遊びにきてね。
[PR]
by lpg_bomb | 2006-02-12 23:24 | 収穫

ワカサギ釣り

奥さんの体調もすっかりよくなったので、2日に一人200匹の情報を得て、
山口の豊田湖までワカサギ釣りに行ってきました。
大宰府インターでnaoshanとmasaと合流して、2時間くらいかけてボート乗り場に到着です。
一番やる気で重装備の人は・・・・・
e0094815_21103497.jpg

e0094815_2121735.jpg


naoshanの話では一人100匹はかたいという話だったのでめっちゃ楽しみにしていたのですが、あら不思議、なかなか不漁でした。
休日は釣り客が多いため、魚が散らばってしまうらしいです。
それでも浮き桟橋をみつけて攻めると結構つれました。四人で50匹ほどでしたが。

昔父につれていかれた湯布院の山下池で、2,3時間で2匹ほどというのが僕らの記憶の記録だったのでそれよりはよかったです。

冷え切った体を温めるため温泉に行き、福岡でnaoshanお勧めのB級グルメを食べた。

怪しげな中華店 怪しげな付け出しのモツ煮込み・・・・・・

直後に襲ってきた腹痛(妊婦の奥さんにだけ)・・・

急遽近くの病院へ・・・・

夜の病院の担当医は(学生か?)妊婦に薬は出せんと日赤病院を紹介・・・・・日赤病院へ

やっと薬がもらえました・・・・その後痛みは収まり、
胃腸の違和感は2~3日で便とともに収まりました。妊婦に無理は禁物です。
後で聞いたら、naoshanも会社を1日休んだそうです。

散々な結果とはこのことでしょうね・・・

定期健診じゃないのにさとるの元気な姿が見れたことがよかったことでしょうか?

ワカサギは次の日おいしくいただきました。


e0094815_21213558.jpg

[PR]
by lpg_bomb | 2006-02-04 21:04 | 収穫

またまた海の幸

e0094815_2257248.jpg
e0094815_22574441.jpg


すごい牙の魚・・なんて魚だろう・・・
白身で刺身にしても美味しかったです。
今年はもう寒いので釣りに行くのはやめるそうです。
ざんねん。おじいちゃんいつまでも元気で釣りに出かけてもらいたいものです。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-11-16 22:56 | 収穫

ゆず搾り

e0094815_2254930.jpg

ゆずの香りが漂う中、竹でゆずを落としていきます。
おじいちゃんちにはゆずが一本あります。
この一本の木で約三升のゆず酢がとれます。
あと二本くらいあったらいいのに。とおじいちゃんに提案しましたが。「このとげが・・このとげが・・・」と恐怖におののいて却下されました。
今年は去年に比べて小ぶりですが、台風が来なかったので、とげで傷ついておらず綺麗なゆずが取れました。
e0094815_22544066.jpg

さっそくゆず絞りです。この搾り器は昭和38年の秋に作成され、42年前のものとは思えないほどつやつやで綺麗です。あと100年は使えそうです。大事にしなければ。
 この酢は1年近く使います。酢の物に使うと最高です。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-11-07 23:06 | 収穫

蕎麦

e0094815_22281979.jpg
2週間ほど前に撮った蕎麦の花


e0094815_2230798.jpg
うちの蕎麦も刈り時になりました。


e0094815_22284525.jpg
というわけで今日は蕎麦刈りをしました。
これを暫く干してたたいて実を落とします。
早くそば切りしたいな~
[PR]
by lpg_bomb | 2005-11-07 22:35 | 収穫

あずき

e0094815_22441075.jpg

小豆の収穫も終わり。第一選別で腐ってる奴を取ったら半分になり
第二選別で虫食いとカビの奴を取ったら更に半分になってしまった・・・
うーん
出来が悪いなー
原因と対策を考なきゃー
煮てしまえば一緒だよ
[PR]
by lpg_bomb | 2005-11-01 15:35 | 収穫

海の幸 関アジ

信君(弟)から、電話があり、「爺ちゃん(奥さんのお爺ちゃん)がさば釣ってきた」とのことでした。
釣り好きのお爺ちゃんから、よくおすそ分けをもらいます。(山の幸をお届けしております。)
朝、持ってきてくれたのは、この、アジです。
なぜ、“関”がつくかというと、佐賀関から船を出し、豊後水道で一本釣りで吊り上げ、その場で首を折るからです。まさに、関アジです。(期待しましたがさばではありませんでした。)30cmほどの大物です。毎回、刺身で食べますが、相当おいしいです。
刺身で食べ切れなかった分はアジフライや一夜干し、みりん干しになります。

e0094815_20385965.jpg


生の魚から作るアジフライはふわふわで、アジ味がして、美味でございます。(食道楽 照○)
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-31 20:02 | 収穫

獲ったどー

おじいちゃんが山芋を発見しました。草刈をしていて見つけたそうです。
竹の根が覆う土壌を周りから丁寧に掘っていきます。
後は任せた、照くん。
どんどん、掘ったのがこれです。
e0094815_1452310.jpg

私達は大豆の収穫です。
大豆は途中まで順調に育っていたのですが、まず、かっぽの葉を食べる毛虫が害虫化して被害に遭い、次に天敵のいのしし、通称いのちゃん達の被害に遭ってしまいました。いのちゃん達は2度以上現れた模様です。
それでもずいぶん残っていて、今日の収穫です。ありがたいありがたい。
茎を引っ張り根ごと抜いて束ねて立てて干していきます。
もう、来ないでね。いのちゃん。
e0094815_1444354.jpg

山芋は、といいますと、なんと、双子だったのです。そして、とても大きかったのです。
「採ったどー、芋採ったどー!!」
記念に、叫んでみました。(採ったのは照君ですが。)
e0094815_151723.jpg

山芋は早速、今日の夕食でいただきました。
“人参の葉の天婦羅乗せとろろうどん”です。
e0094815_1551919.jpg

おじいちゃん、ありがとう。大地よ、ありがとう。
[PR]
by lpg_bomb | 2005-10-30 23:00 | 収穫


いじぇとそのあたり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31